トップページへ

企画書や調査書の作成サービスなら|添削・整理|アイブレーンズ

上手な企画書のまとめ方

自身のアイディアを相手に伝えるためには、企画書作成して分かりやすく伝えなければなりません。しかし、中には企画書をうまくまとめられずにお困りの方もいるのではないでしょうか?企画書を上手にまとめるためにはいくつかポイントがあります。

企画書作成で悩んでいませんか?

企画書作成で悩んでいませんか?

企画書を作成する際に、多くの方が作成したらそれで良し!と思っています。しかし、企画書は目的実現のための手段です。そのため、何のために立てたのか目的を明確にしなければなりませんし、実現性のあるものにする必要があります。

1人で書いていると、どうしても意見が偏ってしまったり、分からなくなってしまったりすることがあるため、様々な意見を取り入れることが大切です。また、補助金の獲得にも大きく関係しているため、まとめ方をしっかりと把握しておきましょう。

企画書を上手にまとめるには…

企画書を上手にまとめるには…

企画書を作成する前に一度考えを整理する

企画書を作成する時は、いきなり作業に取り掛かるのではなく、一度考えを整理する必要があります。まず自分が思いついたアイディアを誰に対して伝えたいのか考えましょう。

個人や企業、性別、年齢などどういった人に伝えたいのかを明確にすることで、企画書が作成しやすくなります。また、自分のアイディアにどのような魅力があるのかを考えることも大切です。自分のアイディアが社会や個人にどのような影響を与え、利益があるのかを考えることで、アイディアの良さを再確認できます。

企画書の流れを構成する

考えの整理が終わったら次は企画書の流れを考えます。例えば、表紙、目次、企画の目的と詳細、特徴、方針、狙い、成功する根拠、具体的な実行方法などの流れを組み立てます。こういった企画書の大まかな流れを構成することで、どのように自分の企画をまとめたら良いのかが分かりやすくなります。もちろん、この流れは全ての企画書に合うものではないので、ご自分の伝えたい内容に合わせた企画書の流れを構築する必要があります。

流れを構成したら肉付けをしていく

流れを構成したら各項目の肉付けを行っていきます。企画の説得力を高めるためにグラフを取り入れたり、アンケートの調査結果を掲載したりなど、相手に内容がはっきりと伝わるように工夫しながら肉付けをしていきましょう。

当社は調査レポートの作成をサービスとして提供しており、企画書や調査書をより分かりやすい形に添削・整理いたします。一晩で企画書を書き直し、プレゼンのお手伝いをすることで、1000万円以上の補助金獲得をサポートした実績もあります。また、その他に企画支援サービスや監視カメラ導入サービスなども行っておりますので、お困りの際はお気軽にご相談下さい。

会社概要 業務内容 製作品目と価格 製作実績 メルマガ関連 TIPS ホームページ製作 トップページ help wanted

copyright (c) ibrains co., ltd. all rights reserved.